hana_daily

暮らし

🧖🏻‍♀️ 私のヘアケア事情

f:id:hana_daily:20200421180337p:image

 

ヘアケアの質問をいただいたので紹介します💁🏻‍♀️

 

 

🤍髪質

前髪に強い生え癖があり、直毛、髪の毛の太さは細めですが、細すぎて絡まる程ではありません。比較的扱いやすくはありますが、湿度が高い日などはすぐペタっとしてしまいます☔️

 

 

🤍ヘアケアグッズ

 

  • シャンプー&コンディショナー

➡️ いち髪 濃密W保湿ケア

📃https://www.kracie.co.jp/ichikami/detail/inbath/product03.html

 

シャンプーやコンディショナーは、実家に住んでいるので親が用意してくれています。

特に決めているわけではなく、値段と折り合いをつけてなんとなく良さげなものを選んできてくれているようです。

これの前はボタリスを使っていました!

ちなみに父と共用しています😹

このシャンプーは、ほろ甘いあんずと上品な桜の香りがするようです🌸言われてみればとってもいい香りー!

 

 

  • ヘアオイル

➡️ アルミック ヘアオイル

📃 公式hpが見当たりませんでした。「アルミックヘアオイル」で検索してみてください🔎

 

アウトバス用のトリートメントです。

私はドンキで500円ぐらいで毎回ゲットしています!

やっぱり何もつけないとなんとなく髪の毛が広がる気がする、そして髪質的にお金のかけどころは他にあるなと思っているのでこれを使っています!

3回くらいリピしてるかもしれない🤔

オイルの他にミルクもあってどちらも使いましたが、オイルの方が使い心地が好みでした🤭

でも私の髪質ならミルクの方が合う説もあるので次はミルクを使ってみます😹

 

 

➡️ 櫛の目が荒いものを使っています

📃 随分とまえにナチュラルキッチンで購入したんですが、調べてみてもヒットしませんでした。もしかしたら廃盤になっているかもしれません😿

 

f:id:hana_daily:20200421180347j:image

 

 

特にメーカーに拘っているわけではなく、髪の毛が濡れている時は出来るだけ目が荒いものを使うようにしています。

髪の毛が濡れているときに細かい目の櫛を使うと、キューティクルが傷つくと何処かで聞いたので気をつけています。

 

 

🤍順序

 

  1. お風呂に入るまえに粗めの櫛で髪の毛を梳かす
  2. お湯で汚れを全部落とす意識を持って洗う
  3. 根元を中心にシャンプー泡立て、洗う
  4. しっかりと洗い流す
  5. 水分をある程度タオルで叩くようにして取る
  6. コンディショナーを毛先中心に満遍なく馴染ませる
  7. 他のことをしているときにタオルを巻いて浸透させる
  8. しっかりと洗いながす
  9. タオルドライを優しく叩くようにして行う
  10. ドライヤーである程度乾かす
  11. ヘアオイルを半プッシュ、毛先中心に馴染ませる
  12. 完全に髪の毛を乾かす

 

7番は時間あるときのみやっています!

ヘアオイルの量は髪の毛の長さによるかなと思います、わたしは短めなので半プッシュにしています💇🏻‍♀️

 

髪の毛を乾かすのわたしもめんどくさくてなかなか取り掛かれませんが、早くしっかりと乾かすのが1番髪の毛のコンディションが整うなと思います😹

 

あとヘアオイルの頻度。

私は2日に一回ペースがベストです。毎日付けるより髪の毛の調子がいいな〜、と思います!

これは個人差だと思うので注意して自分の髪の毛の調子をみてみて下さい🤭

 

 

🤍 髪の毛の乾かし方

 

私は前髪がどうしても右側に流れてしまって、左の後ろ髪と前髪の境目がパッカーン!となります

すごく頑固な生え癖で、対策をしてもストレートアイロンを通すと元どおりになってしまうんですが、一応対策もしています(笑)

 

流れてしまう逆の方向に(私なら左側)に根元から温風を当てる→冷風を当てるを何度か繰り返しています!

 

まだ私も研究段階で次の日には元どおりなんですが、朝も時間がある時はがっつり根本から濡らしてそのように乾かしています☀️

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか...!

世の中でよく聞くようなことを取り入れることくらいしかできていませんが、このようにして髪の毛を保っています!!

 

雨の日の髪の毛ぺたんこになる対策や、前髪の生え癖対策など、今後研究していくつもりなので、良い対策が出来たらまた更新していきますね😭

良い方法があれば私に教えてください〜!!!

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました🤍